さみしい思いをさせているからか

f:id:kokokaramakuru:20200909152401j:plain

 

ある時期、一世を風靡した投資家さんの本

 

「なんだ?投資でも始めるのか?」

 

と思われるかもしれませんがそうではなく(いや、ちょっとそうかな?笑)

 

テレビ番組でこの企画の様子をやっていて面白かったので買ってみました。

 

f:id:kokokaramakuru:20200909153041j:plain

お金の機能

 

こういう簡単そうにまとまっている言葉ほど怖いもので・・・・

 

f:id:kokokaramakuru:20200909153218j:plain

投資と、他のギャンブルとの違い。

 

なぜか私の好きな競輪がネタに・・・

 

皆で出し合ったお金の25%は取られていて、残りの75%を奪い合うシステム。

 

投資はそういうものとは違うという・・・

 

市場規模が大きくなればみんなでプラスもあるとか・・・

 

でもみんなで大打撃もありそう。

 

f:id:kokokaramakuru:20200909153554j:plain

「お金はさみしがりや」

 

集まりたがるのだそうで・・・

 

そうか、私は孤独にさせているから出て行ってしまうのだな・・・・

 

f:id:kokokaramakuru:20200909153930j:plain

失敗した時にそれを認めて迅速に損切り処理をできるか・・・

 

 

できません(笑)

 

 

まぁ~、世の中、投資を進めてくる話ばかりですが、

そりゃもう参加してくれる人が増えれば、

的確な情報を持っている人はますます有利になりますものね~(笑)

 

 

読んでいて思いましたが、

「投資は社会の勉強になる」ってそりゃそうだろとは思います。

 

しかし、こんなのやっていたら私の場合は完全に廃人になりますね(笑)

生活が手につかなくなります。

 

やはりどの世界も厳しそうです(笑)

 

追いかけたら逃げられる世界ですね。

 

そうとうに余裕をもって、ドンと構えてられる人じゃないと、

私のような小心者ではとても太刀打ちできないと思いました。

 

確かに勉強になりました(笑)