2022-01-01から1年間の記事一覧

言葉の天才

「最後に勝つ負け方を知っておけ。」アントニオ猪木 青春文庫 この本は1990年に出た本の再編集&文庫化したものです。 猪木さんが47歳の時に書かれたものだそうです。 アントニオ猪木に関して言えば、プロレス好きだったワタシにとっても世代的にはもう峠を…

納得のアドバイス

なにか睡眠導入的な気楽な本を・・・ なんて思いながら本屋で見つけた一冊。 『ゆるく考えよう』 著者 ちきりん 文庫ぎんが堂 気楽に生きるセラピー的な自己啓発本を想像していたのだけど、 あくまで私自身の感想でいくと、 「おっ、自分の人生はダメだこり…

出し続けるのが難しい

『結果を出し続けるために』羽生善治 11年前に購入した本 失敗して凹んだ後に読むと、「あ~染みる」 ミスした時の心得 ミスした時の5つの対応法 ①まず一呼吸おく ②現在に集中する ③優劣の判断を冷静に行うこと ④能力を発揮する機会だととらえること ⑤すべて…

楽しく読める

言語学バーリ・トゥード 著者 川添愛 東京大学出版 勉強する気もおきないし、何か気楽に読める本を・・・ と思って本屋を巡っていたら、哲学書やら学術書の棚のところに、完全に浮いている装いの本が正面を向いて置いてある。(これはタダの扱いではないこと…