2020-01-01から1年間の記事一覧

私が寝る前に読む本

有吉弘行著 「お前なんかもう死んでいる」 この本はもうどれだけ読んだか(笑) ニヤリとできる本でありながら、 けっこう重要なことを言っている気がする。 こんな風にアドバイスできたら、聞いてもらえるような気がする。 読みやすいです。 男子学生には教…

さみしい思いをさせているからか

ある時期、一世を風靡した投資家さんの本 「なんだ?投資でも始めるのか?」 と思われるかもしれませんがそうではなく(いや、ちょっとそうかな?笑) テレビ番組でこの企画の様子をやっていて面白かったので買ってみました。 お金の機能 こういう簡単そうに…

走りたくなる一冊

私は、実は小説を読まないタイプなのですが・・・ 名のある人のエッセーを読むのはけっこう好きでして。 「仕事論」といいますか・・・ そういう意味でこの本は、とっても元気をもらいました。 この作家さんが超有名であることはもちろん知っておりますが・…

勇気の一冊

『誤解されない人間など、 毒にも薬にもならない。 そういう人は、 何か人間の条件に於いて、欠けているものがある人だ』 勇気をもらう。 この他にも、人についての考察がずらり読み応えあり。 この人のオリジナルな著作に立ち向かう勇気はなく、 ダイジェス…